ニュース
ニュース
2021年4月04日 17:28
みなさんこんにちは、日本児童教育専門学校教務担当です!
本校では来年度入学者の方は、全学科で”認定絵本士”という資格を取得することができます。
児教専の前身は日本児童文学専門学院という児童文学を学ぶ学校でした。
そこで、今回は『保育内容の理解と方法・言葉遊びⅠ』を担当している
川北 亮司(かわきた りょうじ)先生を紹介します!
川北先生は学校黎明期(※約30年超前)からお力添え頂いているベテラン先生です。
「こんな絵本、よく思いついたよね」
「子どもは、ぜったいによろこぶよ!」
わいわいガヤガヤ、楽しい絵本づくりの授業です。
みなさんは自作絵本を作ったことありますか?
多くの方はそのような経験はないと思います。
一人ひとりの体験や、子どもたちに知ってもらいたいことを基にストーリーを構成し、下書きし、画用紙や色紙を使っていざ絵本の作成!
個性が出て楽しい作品ができましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*
何を隠そう私自身も小学生の時に川北先生の書かれた絵本を読んで育ちましたΣ(゚Д゚)
初めて出会ったときに、「小学校のときに先生の絵本を読んで育ちました!」と伝えてしまったほど…。
今年は小学校の認定教科書にも採用されており、とてもパワフルに創作活動をされています。
そんな絵本の授業を受講してみませんか?
あなたの近くにも川北先生の絵本があるかもしれませんよ!
さて、そんな認定絵本士も取れる、本校のイベントはコチラから御予約下さい!
皆さんに会えること、楽しみにしてますね!
じぶんに会ったクラスを選べる
オープンキャンパスはこちら日本児童教育専門学校Japan Juvenile Education College