保育士、幼稚園教諭をめざす保育の専門学校日本児童教育専門学校

  • 受験生の方へ
  • 高1・2年生の方へ
  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 高校の先生へ
  • 学校案内
  • 学科案内
  • 入試・入学案内
  • 就職・資格
  • キャンパスライフ
  • オープンキャンパス

保育士、幼稚園教諭をめざす保育の専門学校日本児童教育専門学校

MENU
アクセス
TEL
  1. ホーム>
  2. 学科案内>
  3. 総合子ども学科

児童教育専門課程 総合子ども学科 厚生労働省指定保育士養成施設・職業実践専門課程認定児童教育専門課程 総合子ども学科 厚生労働省指定保育士養成施設・職業実践専門課程認定

昼間コース2年制
昼間コース2年制
じっくりコツコツ。保育のすべてを学ぶ。

3年制の「総合子ども学科」は、じっくりコツコツ丁寧に、
保育の現場で必要になる知識や技術はもちろん、実際に講師が現場で
経験してきた具体的な保育のノウハウを学べる学科です。

じっくりコツコツ。保育のすべてを学ぶ。
「小さいころ夢見た保育士をめざして」
「小さいころ夢見た保育士をめざして」

子育てひろばでたくさんの子どもたちと遊んだとき、
授業で新しいことを学んだとき、
昨日弾けなかったピアノの小節が弾けるようになったとき、
夢に一歩近づいていると実感しています。

総合子ども学科で身に着く3つの力

総合子ども学科で身に着く3つの力

1 着実に力を身につけるスモールステップ授業

1 着実に力を身につけるスモールステップ授業

3年間かけて、保育士・幼稚園教諭の資格取得に
必要な科目はもちろん、
実践的な「あそびの授業」を多く受講します。
じっくりと実践的授業を通じて、子どもの成長に
よりそえる「せんせい」になります。

数種類のゼミコースの中から、自分の興味ある分野や極めたい分野を選択することができます。ゼミは自分自身で学びを選択するので、主体性・専門性を身に付けられます

2 選べるゼミコースで好きなことをじっくり追求

数種類のゼミコースの中から、自分の興味ある
分野や極めたい分野を選択することができます。
ゼミは自分自身で学びを選択するので、
主体性・専門性を身に付けられます。

例えば人形劇を作るときは、指人形の手芸から始めます。心のこもった、かつ実践的な保育のために本校独自の科目があります。

3 創作遊びも道具作りと使い方まで学べる

例えば人形劇を作るときは、
指人形の手芸から始めます。
心のこもった、かつ実践的な保育のために
本校独自の科目があります。

学びと実践が充実した時間割

学びと実践が充実した時間割

タイムスケジュール
タイムスケジュール

時間経過

時間経過

時間割例
時間割例

時間割例

時間割例

※1限9:00~10:30
2限10:40~12:10
3限13:00~14:30

カリキュラム

カリキュラム

学ぶ科目

1年次 2年次 3年次



体育Ⅰ
体育Ⅱ
保育原理
教育原理
児童家庭福祉
社会福祉
社会的養護
保育の心理学Ⅰ
保育の心理学Ⅱ
子どもの保健Ⅰa
子どもの保健Ⅰb
子どもの食と栄養
保育内容総論
保育表現技術・ピアノⅠ
保育表現技術・ピアノⅡ
実習基礎技能Ⅰ
実習基礎技能Ⅱ
英語コミュニケーション
キャリアデザインⅠ
保育表現技術・声楽Ⅰ
保育に生かすやさしい手芸
保育表現技術・楽典
保育表現技術・造形Ⅰ
教育課程総論
保育表現技術・造形Ⅱ
国語
保育者論
保育表現技術・幼児体育Ⅰ
キャリアデザインⅡ
相談援助
子どもの保健Ⅱ
家庭支援論
保育課程論
保育内容演習・健康
保育内容演習・人間関係
保育内容演習・環境
保育内容演習・言葉
保育内容演習・表現
乳児保育
障害児保育
社会的養護内容
保育実習Ⅰ-1
保育実習Ⅰ-2
保育実習指導Ⅰa
保育実習指導Ⅰb
教育史
子どもの食と栄養実習
保育表現技術・幼児体育Ⅱ
野外レクリエーション
保育表現技術・ピアノⅢ
保育表現技術・ピアノⅣ
造形演習Ⅰ
絵画技法
教育実習指導Ⅰ
日本国憲法
児童文学
情報機器の操作
保育実践演習
保育実習指導Ⅱ
保育あそび論
語りと読み聞かせ
保育相談支援
地域援助論
保育臨床心理学
保育カウンセリング概論
視聴覚教育
保育実習Ⅱ
保育実習Ⅲ
保育実習指導Ⅲ
教育実習
教育実習指導Ⅱ
教育心理学
児童文化
おもちゃ論
手話
ゼミナールⅠ
ゼミナールⅡ
卒業研究
リズム・ダンスあそび
保育表現技術・ピアノⅤ
保育表現技術・ピアノⅥ
保育表現技術・声楽Ⅱ
保育表現技術・音楽リズム
教材造形基礎
造形演習Ⅱ
絵本創作

年次
体育Ⅰ
体育Ⅱ
保育原理
教育原理
児童家庭福祉
社会福祉
社会的養護
保育の心理学Ⅰ
保育の心理学Ⅱ
子どもの保健Ⅰa
子どもの保健Ⅰb
子どもの食と栄養
保育内容総論
保育表現技術・ピアノⅠ
保育表現技術・ピアノⅡ
実習基礎技能Ⅰ
実習基礎技能Ⅱ
英語コミュニケーション
キャリアデザインⅠ
保育表現技術・声楽Ⅰ
保育に生かすやさしい手芸
保育表現技術・楽典
保育表現技術・造形Ⅰ
教育課程総論
保育表現技術・造形Ⅱ
国語
年次
保育者論
保育表現技術・幼児体育Ⅰ
キャリアデザインⅡ
相談援助
子どもの保健Ⅱ
家庭支援論
保育課程論
保育内容演習・健康
保育内容演習・人間関係
保育内容演習・環境
保育内容演習・言葉
保育内容演習・表現
乳児保育
障害児保育
社会的養護内容
保育実習Ⅰ-1
保育実習Ⅰ-2
保育実習指導Ⅰa
保育実習指導Ⅰb
教育史
子どもの食と栄養実習
保育表現技術・幼児体育Ⅱ
野外レクリエーション
保育表現技術・ピアノⅢ
保育表現技術・ピアノⅣ
造形演習Ⅰ
絵画技法
教育実習指導Ⅰ
年次
日本国憲法
児童文学
情報機器の操作
保育実践演習
保育実習指導Ⅱ
保育あそび論
語りと読み聞かせ
保育相談支援
地域援助論
保育臨床心理学
保育カウンセリング概論
視聴覚教育
保育実習Ⅱ
保育実習Ⅲ
保育実習指導Ⅲ
教育実習
教育実習指導Ⅱ
教育心理学
児童文化
おもちゃ論
手話
ゼミナールⅠ
ゼミナールⅡ
卒業研究
リズム・ダンスあそび
保育表現技術・ピアノⅤ
保育表現技術・ピアノⅥ
保育表現技術・声楽Ⅱ
保育表現技術・音楽リズム
教材造形基礎
造形演習Ⅱ
絵本創作

授業紹介
授業紹介

語りと読み聞かせ

絵本の読み聞かせから手遊びなど子どもと
おはなしの世界をさぐります。

ピアノ

本校のピアノの授業は完全個別授業。
学生一人ひとりに合わせて授業を行い、初心者でも
安心して学べますので、上達もとっても早いです。

リズム・ダンスあそび

元気にレッツ・ダンス!
様々なリズムにのって、子どもと楽しめるような
動きを体感します。

保育に生かすやさしい手芸

子どもたちと楽しめる
人形とその演じ方を学びます。

資格と職業
資格と職業
卒業と同時に取得できる資格
保育士
幼稚園教諭※
社会福祉主事任用資格※
※大阪芸術大学短期大学部と連携により取得
めざせる資格
キャンプインストラクター
日本漢字能力検定
ビジネス能力検定
救命技能認定証
めざす仕事
保育所保育士
幼稚園教諭
児童養護施設職員
障害児・者施設職員
など子どもに関わる仕事

保育士・幼稚園教諭のお仕事のなかみをわかりやすく指導します。

知識と技術がマッチングした、豊かな学びのカリキュラムが自慢です。
さらに、将来のキャリアに関連したインターンシップのしくみがあります。
3限以降の14:30からも自分の時間をフルに活用できます。
一生働ける仕事のために、いっしょに歩んでいきましょう。

総合子ども学科 学科長 阿久津 摂

保育士・幼稚園教諭のお仕事のなかみをわかりやすく指導します。

知識と技術がマッチングした、豊かな学びのカリキュラムが自慢です。
さらに、将来のキャリアに関連したインターンシップのしくみがあります。
3限以降の14:30からも自分の時間をフルに活用できます。
一生働ける仕事のために、いっしょに歩んでいきましょう。

総合子ども学科 学科長 阿久津 摂

14:30授業終了後はアルバイトやサッカーサークルの活動で充実!!

自分の可能性をしっかりと見極めて自分の人生を決めたいと思ったので、
3年間でじっくり学べる総合子ども学科にしました。
14:30で授業が終わったら、アルバイトをしたり、サッカーをしたり、
映画を見たり、自分の夢を追いかける毎日を欲張りに楽しんでいます。
サッカーは将来子どもたちにも教えてあげたいですね。

14:30授業終了後はアルバイトやサッカーサークルの活動で充実!!

自分の可能性をしっかりと見極めて自分の人生を決めたいと思ったので、3年間でじっくり学べる総合子ども学科にしました。
14:30で授業が終わったら、アルバイトをしたり、サッカーをしたり、映画を見たり、自分の夢を追いかける毎日を欲張りに楽しんでいます。
サッカーは将来子どもたちにも教えてあげたいですね。

さぁ学校へ行ってみよう!

オープンキャンパス
オープンキャンパス

  • 資料請求資料請求
  • オープンキャンパスオープンキャンパス
  • お問合せお問合せ
  • TOPへ戻るTOPへ戻る

日本児童教育専門学校〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-32-15 
TEL 03-3207-5311

  • 敬心学園
  • 日本福祉教育専門学校
  • 日本リハビリテーション専門学校
  • 臨床福祉専門学校
  • 日本医学柔整鍼灸専門学校
  • 敬心ゆめ保育園