高校1・2年生の方へ

子どもが好き」という気持ちを
仕事にしてみませんか?

日本児童教育専門学校は、保育士・幼稚園教諭・児童福祉施設職員など、
子どもに関わる仕事に就きたい方が学ぶ専門学校です。
仕事のことがよく分からなくても、将来のことが決まっていなくても、「子どもが好き」という気持ちがあれば大丈夫!
まずはオープンキャンパスに参加して、学校の雰囲気をリアルに体感してみてください。

いつ頃?教えて!
みんなが
進路を決める時期

60%の方が高校3年生になる前に学校選びを始めています。

みんなが進路を決める時期

はじめてのオープンキャンパス・学校説明会に参加した時期

進路決定の時期は、年々早まっています。
まだ高校1・2年生だから…と思っていても、あっという間に進路を考えるタイミングはやってきます。
ぜひ早めにオープンキャンパスに参加して、まずは将来の進路をイメージすることから始めてみましょう!

好きなことを
シゴトにするために

まずは行動してみよう!

高校1年生

8

●夏の高1・2年生向けオープンキャンパス

興味ある分野の学校をインターネットでチェック!

11

●秋の高1・2年生向けオープンキャンパス

3

●春の高1・2年生向けオープンキャンパス

子ども好きの方は高校1年生のうちにオープンキャンパスに参加しています。

高校2年生

6

AO入試エントリーまであと1年!

8

●夏の高1・2年生向けオープンキャンパス

11

●秋の高1・2年生向けオープンキャンパス

子どもにかかわる仕事についてオープンキャンパスで知ろう!!
保育の仕事について知ったら、次は、学校でなにを学ぶか体験授業を受けてみよう!

1

●オープンキャンパス(体験授業)

3

●資料請求

次年度のパンフレットが出来上がるころ。自分たちが受ける入試や学科について調べてみよう。

春休みを利用して保護者の方と一緒にオープンキャンパスに参加するのもオススメ♪

高校3年生

4

いよいよ高校3年生!

5

進路決定する時間

入試説明会に参加して、どんな入試があるか学んで自分に合った入試方法を見つけよう。
また、学費についても家庭で相談してみよう。

6

AOエントリースタート

AO入試

不安なところがあれば、個別相談会などに参加して、不安を解消しよう!

9

AO入試願書受付開始

10

高校推薦入試 
願書受付開始

日本児童教育専門学校は特待生入試が充実。
早くから準備をしておけば直前に慌てることなく受験に挑めます。

11予定

●入試前ピアノレッスン開始

早く進路が決まった方への特典として無料ピアノ個別レッスンを開催!
ピアノが不安な方はぜひご参加ください!

3

●高校卒業式

入学

高校3年生になるまでに
校を見学する
メリットって?

「進路選びに迷わない」
というメリットがあります

いち早く、自分に本当に合った進学先を決めるためには、進路選びのスタートとして実際に学校に行くことがもっとも近道です。職業体験や体験授業をして学校の雰囲気を実際に体感することができるのです。
さらには学校選びのコツを教えてもらったりすることができますので、3年生になってからの進路選択がスムースになります。

日本児童教育専門学校で

保育士は幅広い分野で活躍でき自分の視野を広げられます。
高卒新卒から社会人経験者など様々な年齢層の同じ目標を持つ
仲間とのキャンパスライフがあなたを待っています。

校生のよくある質問

少人数クラスで実技科目が多い
子どもにかかわる現場経験が豊富な講師陣が授業を行うので、現場で必要とされる知識が身につく
就職サポートが充実している(ちなみに本校は就職率100%!)
実習前や実習期間中の充実したサポートがあるから、安心して実習に臨める。

実際に働く現場の生活リズムを想定して、学生時代から同じ時間に集中力が発揮できるように14:30までの時間割としています。
また、ご自身の時間を有効に使って欲しいから、ムダな時間を押しつけないようにしています。
※14:30までの時間割は総合子ども学科と保育福祉科(昼間)です。

高等学校を卒業した方(3月卒業見込みを含む)
高等学校を卒業した方と同等以上の学力を有すると認められる方
高等学校卒業程度認定試験(旧:大検)に合格した方、または3月までに合格見込みの方

本校が提携している不動産屋さんのご紹介や提携寮のご案内また、遠方にお住まいの方がオープンキャンパス参加にかかるご負担を少しでも軽減いただけるよう、全国の高速バス検索サイト「バスサガス」もご案内しております。

日本児童教育専門学校へ入学をご検討の方、資料請求・お問い合わせ

日本児童教育専門学校nihonjidokyoiku vocational college

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-32-15

03-3207-5311