保育士、幼稚園教諭をめざす保育の専門学校日本児童教育専門学校

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【児教専の読み物①】”第二の心臓”って?

(2018年4月16日 16:30)

こんにちは。

日本児童教育専門学校の鈴木です。

 

最近は暖かい日が多くなり、散歩をしたり外で体を

動かしたりしやすくなりましたよね。

 

私たちの学校でも来月末には、

「障がい者スポーツ大会」

のボランティア活動を行うなど、外で活動をする

機会も増えてきています^^

 

また一部の園や学校ではこの時期に運動会を開催

するところもあり、元気な子どもたちの姿を目に

することも増えてきました♪

 

ただそんな中で一つ疑問が浮かんできたのが、

“なぜ子どもは休むことなく走り回ったりはしゃいだりできるのか?”

という点です。

 

ということで、その疑問に思ったことを保育の

プロである私たちの学校の先生に聞いてみましたので、

その内容をご紹介させていただきます!

 

 

そもそも子どもが歩き回るようになるのは、

2~3歳の時期になります。

立って歩けるようになることで視野が広がり、

様々なものに興味を持ち始めるのもこの時期です。

 

「ビンがあればフタを開けたくなる」

「机の下をのぞいてみたくなる」

「食器棚を見たら開けたくなる」

 

などなど、お世話をする大人からすると

ヒヤッとすることも多いですが、

子どもにとってはとても大切な経験を積める時期になります。

 

常に様々なものに興味を持ち、

それに向かって動き続ける子どもですが、

それとは対照的に子どもの心肺機能は非常に未熟です。

2~3歳児の心肺機能は成人の20~30%しかないんです。

 

じゃあ、どうして心肺機能が未熟な子どもが

あんなに元気よく走り続けられるのでしょう?

 

その答えは、

 

“脚”

 

にあります。

 

実は子どもは脚を動かすことによって

体内の血流を豊かにし、

未熟な心肺機能を補完しているんです。

 

それが、

 

“子どもの脚は第二の心臓”

 

と言われる理由です。

 

またこの動きはミルキングアクション(乳しぼり)とも呼ばれています。

 

とは言え、あまりにも激しい運動をし過ぎると

体に負担がかかり過ぎることもあるため、

そこは保育士さんが日頃からサポートして

あげることが必要になります。

 

私もこの話を聞くまでは、

“脚が心肺機能のサポートをしている”とは

知りませんでした。

 

この様な子どもに関する色々と

新しい知識や発見に接する機会が

たくさんあることも、

保育の学校に通うことの

魅力や意義になるんですね。

 

今後も日本児童教育学校では、

保育現場や普段の生活で子どもと接する際に

役立つ知識や経験を得られる機会がたくさんあります。

 

それらはオープンキャンパスや体験授業で

感じ取っていただくことができますので、

ぜひ一度ご来校ください。

 

☆オープンキャンパスの詳細はコチラ

 

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日本児童教育専門学校

入学担当

03-3207-5311

 

皆さまのご来校をお待ちしております!

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