資格と仕事について

LICENSE

保育士資格

保育士は、児童福祉法にもとづく国家資格です。

保育所や乳児院などの児童福祉施設で、保護者に代わって子どもたちの保護育成を担う職種の資格です。
子どもたちに生活習慣を身につけさせたり、心身ともに健やかな成長を手助けする、責任の重い仕事です。

育士の仕事と
やりがいについて

保育士に
なるためには

厚生労働省が認定した期間で、知識を学び、国家資格を取得する必要があります。

本校は卒業と同時に
取得できます。

保育士になるためには

保育士の
資格を持って
いると

子供に関わる14種類の施設で
働くことができます。

本校からの就職先は
こんなに広がる!

保育所

保育所で保護者に代わって子どもたちを保育します。あそびを通して保育を行い、基本的な生活習慣を身につけさせることなどを行います。

児童養護施設

保護者がいない、虐待を受けているなど、様々な理由により家庭で養育できない子どもを預かり養護、援助する仕事です。

知的障害児・者施設

集中訓練が必要な児童や、保護者がいない知的障害者を受け入れる施設で、生活の世話をしながら、独立生活に必要な知識や技能の訓練を行います。

児童館・学童保育など

地域の子どもたちにあそびやレクリエーションの場を提供したり、学校の放課後や夏休み期間などに、仕事などで親が家にいない家庭の児童と一緒に過ごします。

LICENSE

幼稚園教諭二種免許

幼稚園教諭免許は「学校教育法」に基づく免許です。

幼稚園で幼児の生活指導、心身の発達といった人間形成にかかわる、
就学前の子どもを対象とした教師です。

育士の仕事と
やりがいについて

幼稚園教諭
になる
ためには

文部科学大臣が認定した機関で、単位を修得し、免許状を取得する必要があります。
本校は大阪芸術大学短期大学部通信教育部との連携により短期大学士の称号幼稚園教諭二種免許を取得できます。

保育士の仕事とやりがいについて

幼稚園教諭
二種免許を
持っていると

幼稚園で働くことができます。

幼稚園

学校教育法に基づく免許を取得し、幼稚園で幼児の生活指導、心身の発達を援助し、人格形成の基礎を培います。教育に重点を置いた指導内容が特徴です。

業と同時に取れる学科

LICENSE

社会福祉主事任用資格

福祉で働くための資格です。

社会福祉主事任用資格は各地方自治体の福祉事務所や児童相談所などで働く公務員になるために必要な資格です。
福祉の現場で働く人の基礎的な資格といえます。

業と同時に取れる学科

LICENSE

その他の取得目標資格

キャンプインスタラクター

キャンプの基礎や歴史、安全やマナー、キャンプカウンセリング理論などの知識と、キャンプ生活に関する基礎実技や野外活動種目などの応用技術を身につけた、アウトドアの達人です。

ガイドヘルパー(移動支援従事者養成研修)

さまざまな理由によって一人で外出するのが困難な方に必要な、支援・サポートや介助について学んでいきます。卒業後に障がい児施設などに就職する際に、こちらの講座で学んだことが活きます。

小学校英語準認定指導者資格(J-SHINE)

子どもたちに英語を教えるための正しい指導法や実践力を身に付けることができます。 国内の小学校で行う英語教育に必要な知識や技能を持ってることを証明する資格となります。

キッズコーチ検定

「キッズコーチ」のスキルを中心とした1回完結の講座と試験で、実践的なコミュニケーションスキル、リスクマネジメント、発達心理学などの基礎知識を身に付けられます。

日本児童教育専門学校へ入学をご検討の方、資料請求・お問い合わせ

日本児童教育専門学校nihonjidokyoiku vocational college

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-32-15

03-3207-5311