ニュース

保育の専門用語の話。

2022年5月18日 20:11

保育業界には多くの専門用語があります。この記事では保育園でよく使われる専門用語について、ごく一部ですが紹介!

 

「あ行」の保育用語集

 

預かり保育

保育園の運営時間が終わった後でも子供を預かり、一緒に保護者を待つ保育形態のことを指します。これが充実している保育園のニーズは非常に高いです。

 

後追い

子供が保育士に懐いてしまい、特定の保育士を求めることを指します。誰かに固執してしまうのは子供のためにもよくないので、可愛いですがあまり好まれる現象ではありません。

 

「さ行」の保育用語集

 

シャフリングベビー

子供の中にはハイハイが苦手な子供がいます。そういった子供たちは、ハイハイで前に進むことができないので、座ったままお尻で滑って床を移動します。こういった子供たちをシャフリングベビーといいます。

 

このほか気になる方はこちらのコラムからご確認下さい

https://jje.ac.jp/column/11224

 

こうしたことを日々学んでいくのが、保育の専門学校です。

説明を聞いてみたい方は以下のカレンダーからご予約下さい。

じぶんに会ったクラスを選べる

オープンキャンパスはこちら

ニュース一覧へ

日本児童教育専門学校へ入学をご検討の方、資料請求・お問い合わせ

日本児童教育専門学校nihonjidokyoiku vocational college

  • 入試・入学案内入試・入学案内
  • 就職・資格就職・資格
YouTube 動画で見る日本児童 公式チャンネルはこちらYouTube 動画で見る日本児童 公式チャンネルはこちら

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-32-15

03-3207-5311